2013年01月10日

今年、つばめは来てくれるかなぁー

元祖モッチ~さん、お越し頂いてありがとうございます。
元祖モッチ~さんのブログを覗いていたらカテゴリーの中に「燕」があるのを発見し
我が家にも10年以上も前から営巣しているつばめの巣が有ることを思い出しました。

当店は1月7日からリニュアールの為の改装工事に入っており自分の頭の中はそちらの
事ばかりで不覚にもつばめの事はすっかり忘れていました。その工事により2つあった巣
の内の1つの巣の壁は取り払われ、残りの1つの巣はやや奥にあるので環境が変わって

しまった状態では帰巣してくれるか急に心配になってきました。帰って来てくれるかどうかは
つばめに聞いてみないとわかりませんが、今はただ祈るばかりです・・・

下の2枚の写真の上側が取り払われてしまった巣かあった所。(天井に穴が開いている下の部分)
下側が残っている巣だがやや奥の為入り辛いのではないかと危惧している。

今年、つばめは来てくれるかなぁー
今年、つばめは来てくれるかなぁー



Posted by ずんどう焼本舗 at 14:27│Comments(1)つばめ
この記事へのコメント
ずんどう焼本舗さん、初めまして。
ブログを見て頂きありがとうございます m(_ _)m

燕、帰巣してくれるといいですね。
我が家も、毎年帰巣してくれるのを、楽しみにしています。
ただ、ブログにも書いてある通り、外敵との戦いに一苦労しますが、
それも楽しみの一つです (^.^)b

それと、以外と燕はタフな鳥で、巣が無いときは別の所に巣を作るので
新たに巣を作るかも知れませんよ (^-^)
Posted by 元祖モッチ~元祖モッチ~ at 2013年01月10日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年、つばめは来てくれるかなぁー
    コメント(1)